環境経営への取組み

日本アスペクトコア株式会社は当社が果たすべき社会的責任(CSR:Corporate Social Responsibility)の一環として、企業と社会・地球環境が調和的に存続する環境経営に取り組んでいます。

環境経営に向けた実践として環境マネジメントシステムを導入し、事業活動を通じたCO²削減、各地域における環境保全活動、お客様の環境課題に対するソリューション提供など、環境負荷低減を推進していきます。

2007年
「環境方針」制定
2008年
環境経営システム:エコステージ1認証の取得
2011年
エコステージ2認証の取得
2022年
ISO14001:2015認証取得(QMS/ISMS/EMS統合審査による認証取得)

環境マネジメントシステム活動

目標管理
  •  ・全社・事業所別の環境目標設定と目標達成活動への取り組み
環境負荷低減への取り組み
  •  ・CO²削減(使用電力/資源の省力化・廃棄物の削減)
  •  ・地域清掃、河川浄化活動への参画
  •  ・エコキャップリサイクル、書類の溶解処理によるリサイクル
お客様の環境課題に対するソリューション提供
  •  ・業務プロセス改善、ドキュメント電子化、環境配慮型商材のご提案など
全社・事業所別の環境目標設定と目標達成活動への取り組み
社内連携及びコミュニケーション強化を目的とした全社委員会設置
環境マネジメントシステム教育の実施
  •  ・入社時イニシャル研修の実施
  •  ・従業者・役員に対する定期教育の実施
パフォーマンス評価
  •  ・定期的な内部監査の実施
  •  ・エコステージ審査機関による外部審査受審
マネジメントレビューの定期実施
  •  ・トップマネジメントによる環境経営の定期評価の実施
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エコキャップリサイクル

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地域清掃活動

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エコキャップリサイクル

環境経営方針

環境経営の目的

当社は、お客様に「常に付加価値の高いサービスと確かな品質をご提供する企業」であることを、
全ての従業員・役員が遵守すべき価値観(バリュー)とし、ドキュメントソリューション・カストマーサービスソリューション・文教支援ソリューション・オフィスソリューションを事業ドメインに「お客様のビジネスプロセスを支援するアウトソーシングサービス企業」として、お客様の経営課題を解決するサービスやビジネスモデルを展開しています。さらに、当社が果たすべき社会的責任(CSR:Corporate Social Responsibility)の一環として、企業と社会・地球環境が調和的に存続する環境経営に取り組んでいます。

環境経営に向けた実践として環境マネジメントシステムを導入し、事業所内におけるCO²削減、社外・地域と連携した環境保全活動、事業活動を通じた環境負荷低減を推進していきます。

行動指針

当社は環境経営の目的を達成するために、以下の指針に基づき行動します。

  1. 1.環境負荷の低減
    省資源・省エネルギーやリサイクルおよび社内外の環境保護活動の強化と廃棄物削減を継続的に推進し、さらに事業活動を通じた環境負荷低減に積極的に取り組むことで、循環型経済社会の実現を目指します。
  2. 2.環境パフォーマンスの継続的改善
    環境負荷低減の推進および環境経営パフォーマンスを達成するために環境マネジメントシステムを構築し、マネジメントシステムの有効性の継続的改善に取り組んでいきます。
  3. 3.法規制等要求事項の遵守
    環境に関する法令、国や自治体が定める指針及びその他の規範等の要求事項、お客様の要求事項・契約を遵守します。
  4. 4.環境関連情報の公開
    環境経営基本方針を含む当社の環境に関する情報について、積極的に社内外へ公開していきます。
  5. 5.従業員・役員の責任
    全ての従業員・役員一人ひとりが環境保全の重要性を周知・認識し、環境マネジメントルールを遵守します。

制定 2007年 11月11日
改定 2015年 8月1日

日本アスペクトコア株式会社
代表取締役会長兼社長 中島直人

EMS認証登録情報

  • 組織名:日本アスペクトコア株式会社
  • 適用規格:ISO14001:2015
  • 認証登録番号:EMS758212
  • 適用組織:本社、営業本部、赤坂事業所、蒲田営業所、西日本事業所
  • 認証登録範囲:
    1. 1. ドキュメントソリューション
      (ドキュメントコーディネーションサービス、企画・デザインサービス、プリンティングサービス、メーリングサービス、スキャニングサービス、プリントセンター運営サービス)
    2. 2. カストマーサービスソリューション
      (コンタクトセンター運営サービス、フィールドエンジニアサービス、人事・給与業務に関するアウトソーシングサービス、カスタムサポートサービス(IT/Server))
    3. 3. 文教支援ソリューション
      (図書館運営サービス、ICTヘルプデスクサービス、教務事務運営サービス、総合印刷室運営サービス、補助金事務運営サービス、同窓会事務運営サービス)
    4. 4. オフィスソリューション
      (オフィス機器販売サービス、オフィスプランニングサービス、オフィスネットワークサービス、ドキュメントソリューションサービス、オフィス用品販売サービス、ITシステム販売サービス、オフィス支援サービス、業務プロセス改善サービス、RPA導入支援サービス)
  • 初回認証登録日:2022年3月1日
  • 有効期限日:2025年2月28日
  • 認証機関:BSIグループジャパン株式会社