- 2003年
- 「品質基本方針」制定
- 2003年
- ドキュメントソリューション・カストマーサービスソリューション(ヘルプデスク)において
QMS(ISO9001:2000)認証の取得 - 2010年
- QMS(ISO9001:2008)への移行認証の取得
- 2012年
- 文教支援ソリューション(ライブラリーサービス)でQMS認証取得
- 2017年
- QMS(ISO9001:2015)への移行認証の取得
品質保証への取り組み
日本アスペクトコア株式会社は「お客様のビジネスプロセスを支援するアウトソーシング企業」として、お客様のニーズや変化を的確に捉え、卓越した高い価値を継続的に提供し、お客様満足度を高めていく "クオリティカンパニー" を追求していきます。そのために提供品質やサービス向上の重要性を認識し、お客様と価値共有した品質目標を設定し、お客様満足度を高める品質保証に取り組んでいきます。
品質保証の主な活動
- 全社的な品質改善活動
-
- ・全社・部門別の品質目標設定と目標達成活動の取り組み
- ・現場力強化のためのTQM(Total Quality Management:全社的品質管理)活動の取り組み
- ・改善提案制度の取り組み
- 社内連携及びコミュニケーション強化を目的とした全社委員会設置
- パフォーマンス評価
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- ・定期的な内部監査の実施
- ・二者監査の受査/ISO審査機関による外部監査受審
- ・お客様満足度調査及びCS(Customer Satisfaction)マネジメントの取り組み *CSマネジメント:お客様評価を収集・分析してお客様満足度を改善・向上していく活動
- マネジメントレビューの定期実施
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- ・トップマネジメントによる品質保証の定期評価の実施
- ・全部門での定期的な品質レビューの実施
TQM研修
改善活動の事例共有
改善提案活動(ポスター)
品質マネジメント方針
品質マネジメントの目的
当社は、お客様に「常に付加価値の高いサービスと確かな品質をご提供する企業」であることを全ての従業員・役員が遵守すべき価値観(バリュー)とし、ドキュメントソリューション・カストマーサービスソリューション・文教支援ソリューション・オフィスソリューションを事業ドメインに「お客様のビジネスプロセスを支援するアウトソーシング企業」として、お客様の経営課題を解決するサービスやビジネスモデルを展開しています。
そのために、お客様のニーズや変化を的確に捉え、卓越した高い価値を継続的に提供し、お客様満足度を高めていく "クオリティカンパニー" を追求していきます。
従業員・役員の一人ひとりが品質保証の重要性を認識し、お客様満足度向上に取り組む事を目的として、品質マネジメント方針を定め、品質マネジメントシステムを導入することを宣言します。
行動指針
当社は品質マネジメントの目的を達成するために、以下の指針に基づき行動します。
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1.品質マネジメントシステムの継続的改善
ISO9001の要求事項に適合した品質マネジメントシステムを構築し、品質保証およびマネジメントシステムの有効性の継続的改善に取り組んでいきます。 -
2.品質目標の設定とレビュー
お客様が期待する要求を品質目標とし、目標達成のためのマネジメントレビューを実施し、社内外への品質情報の開示を実践します。 -
3.全員参画による品質マネジメントシステムの推進
従業員・役員の一人ひとりが品質マネジメント方針と品質保証の重要性を理解し、品質保証のリテラシーを高めていくことで、全員参画の品質マネジメントシステムを実現します。
制定 2002年 4月23日
改定 2015年 8月1日
日本アスペクトコア株式会社
代表取締役会長兼社長
QMS認証登録情報
- 組織名:日本アスペクトコア株式会社
- 適用規格:ISO/IEC9001:2015 JIS Q9001:2015
- 認証登録番号:FS621613
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認証登録範囲:
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1. ドキュメントソリューション(ドキュメントコーディネーションサービス、企画・デザインサービス、プリンティングサービス、メーリングサービス、スキャニングサービス、プリントセンター運営サービス)
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1. ドキュメントソリューション(ドキュメントコーディネーションサービス、企画・デザインサービス、プリンティングサービス、メーリングサービス、スキャニングサービス、プリントセンター運営サービス)