ドキュメントコンサルティングスタッフ

04
ドキュメントソリューション
2012年入社

ひとつ先を読む過不足ないサポートは
スタッフ全員の責任感と助け合いから生まれます。

現在のお仕事の内容を
教えてください。

担当する業務

BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)の推進要員としてお客様先に常駐し、全国へ出荷する資料や備品をとりまとめる受付業務を担当しています。受付で処理した内容は日本アスペクトコアの事業所へと送信され、当社スタッフがそこで行う出力、備品準備、出荷へと繋がっていきます。お客様先に常駐するということは"お客様と当社の繋ぎ役"でもあるため、その信頼を更に高めていくのが私の役割だと捉えています。お客様とのコミュニケーションから何が求められているかを考え、少しでもお役に立つ方法があれば提案して業務に反映することを心がけています。

職場の雰囲気

現在は一人で常駐していますが、皆さんが笑顔で接してくださる過ごしやすく温かい雰囲気の職場です。何か困った時には丁寧に対応してくださり、非常に働きやすい環境にあります。また、出力作業等を行う当社事業所では個々が責任を持って業務にあたっており、"お客様はこうされたいのでは?"と常に相手の立場に立ち、お役立ちを考えながら仕事を進めています。お客様が気付かれなかった点が当社確認作業の際に判明することもあり、特に品質面において信頼を得ています。

  • どこまでも続く「人と人との繋がり」。
    丁寧な指導と様々な経験が新しいステージへの挑戦を後押ししてくれました。

    入社の決め手

    「人と人との繋がり」です。最初はアルバイトで入りましたが、先輩や仲間に恵まれ、温かく丁寧な指導のもと様々な知識を身に付け成長することができました。ある時期から"先輩方のサポートやフォローに頼るばかりでなく、もっと自分から行動できることはないか?"と考えるようになり、採用試験を受けることに決めました。社員になれば異動もありますが、異動先にも自分を理解してくれる方、仕事に対して一緒に向き合ってくれる方、信頼できる方がいたのはとても幸せなことだと思っています。

  • お客様に「付加価値」をどう提供するか?
    常にお客様目線で考え行動する仲間達に支えられ、刺激を受けています。

    「日本アスペクトコア」でよかったこと

    "お客様目線"で物事を考える人が多い点です。ありがたいことに、「そこまで考えて作業していだたいているのですね」「やっぱり御社に頼んで良かった!」というお言葉をお客様から何度も頂戴します。また、当社でそれまで関わりがなかった別の部署の紹介により、そこから輪が広がっていくケースもあります。このように、マニュアルだけでなく"付加価値をどう提供していくか"を多くの人が考え行動する環境で仲間に支えられ、成長してこられたのは当社ならではの良さだと思います。勤務先が変わっても人の繋がりは続いており、仕事の後に仲の良い先輩や後輩と楽しくお酒を飲み、明日も頑張ろうと思える時間を過ごせています。

  • 目指すのはいつも、期待より「少し上」。
    日々の積み重ねで信頼を得られた時、もっと頑張ろうと思えます。

    やりがいを感じる時

    お客様のお困りごとを解決できた時、「よし!次も頑張ろう!」と思います。以前 お客様から緊急出荷案件を相談された際は、当社事業所の生産ライン優先で処理を進める手配をしていただき、無事出荷することができました。「さすが日本アスペクトコアさん!本当に助かりました」と感謝され、とても嬉しかったです。先日はお客様先のイベントに招待され、サプライズで社長から表彰を受けました。社外の人の表彰は初だと伺い、いつもお客様が望む少し上のレベルを目指して業務にあたっていることや日々のコミュニケーションから信頼を得られたものと非常にやりがいを感じました。自分が心強いメンバーに支えられていることも実感しています。

  1. Q1
    今後チャレンジしていきたいこと

    お客様のニーズに合うご提案から実績を作り、色々な会社に「日本アスペクトコア」を知って欲しいと考えています。そのために必要な知識やスキルをどんどん身に付け、お客様と対等に話せるレベルまで持っていくのが理想です。知識がないと話の内容が理解できなかったり、なんとなくわかっていても言葉にして説明できないことがあるため、そのような場面を少しでも減らし、更に上のレベルでお客様に喜んでいただけるようにしていきたいです。

  2. Q2
    この仕事に向いているタイプの人

    ・笑顔でコミュニケーションがとれる人
    ・周りへの気配りができる人
    ・責任感を持って仕事に取り組める人
    ・細かい作業、同じ作業を繰り返し行える人