プリントセンタースタッフ

05
ドキュメントソリューション
2005年入社

"その仕事の先にあるもの"を常に考えて
動くことを心掛けています。

現在のお仕事の内容を
教えてください。

担当する業務

お客様先に常駐し、共に働くスタッフをとりまとめる統括リーダーとしてプリントセンター運営に従事しています。プリントセンターでは常設されている富士フイルムビジネスイノベーション社製の複合機・プリンターのメンテナンス、セミナーで使用する資料の印刷、エンドユーザーへ納品する製本、名刺印刷やIDカード作成などドキュメントに関する様々なサービスを提供しており、これらを通じてお客様の業務支援を行っています。

職場の雰囲気

偶然にも、スタッフ全員 同じ血液型です。占いなどでは"おおざっぱでマイペース"という印象を受けますが、実際はそんなことはなく、皆 細かい所によく気が付くホスピタリティ溢れる仲間たちで、室内も常に綺麗な状態が保たれています。よく見ると、私のデスク周りが一番賑やかかも知れません。

  • ON・OFFのメリハリが
    それぞれプラスを生み出します。

    入社の決め手

    ONとOFFにメリハリをつけ、それぞれの時間を大切に過ごす働き方が理想だったので、福利厚生がしっかりしており、土日や祝日にきちんと休みが取れる点に惹かれました。ウィークデーは仕事に集中し、週末は野球やサッカーなど大好きなスポーツ観戦でリフレッシュしています。

  • 異なる事業領域だから面白い
    「仲間」と「気づき」

    「日本アスペクトコア」でよかったこと

    産前産後休暇、育児休暇、介護/看護休暇など各種制度の取得者が多く、男女問わずライフイベントの変化に合わせ安心して働き続けることができます。当社には4つの事業領域があり、私はドキュメントソリューションの部署に属しています。アウトソーシングと聞くと社内の横繋がりが薄いイメージがあるかも知れませんが、全社キックオフ、社内ボウリング大会等のイベントを通じて他の事業領域・部署の仲間が沢山できます。また、毎年開催される全社品質改善活動発表大会では、各部署の様々な取り組みから業務改善に関するヒントや刺激を得ることができます。

  • 「皆さんのおかげで、重要な業務が進められます」

    やりがいを感じる時

    先日、お客様から「一歩先を読む仕事ぶりのおかげで、この大事な資料を元に決まったばかりの重要業務を進めることができます。いつもありがとうございます」とのお言葉を頂戴しました。とても嬉しく思うと共に、普段接しているお客様だけでなく、その先におられるエンドユーザーの皆様の存在を再認識する良い機会となりました。

  1. Q1
    今後チャレンジしていきたいこと

    現在、業務調査を行っています。まだお客様にご提案する準備段階ではありますが、新規案件獲得に向け、必要な業務知識をしっかり身に付けたいと思います。また、様々な事業サービスを手掛ける当社の特色を活かし、自部署に留まらず、ドキュメント関連の知見を持つ他部署の皆さんと連携しながら取り組んでいきたいと考えています。

  2. Q2
    どんなタイプの人がこのお仕事に向いていると思いますか?

    ・細かい作業やモノづくりが好きな人
    ・仲間と協力して仕事に取り組み、達成感を味わえる人
    ・向上心があり、自己研鑽に努めることができる人