カストマーエンジニア

06
カストマーサービスソリューション
2016年入社

未経験からスタート。
黙々と取り組んだ先に見えてくる面白さがあります。

現在のお仕事の内容を
教えてください。

担当する業務

富士フイルムビジネスイノベーション社製の複合機・プリンターのメンテナンスをしています。消耗品の交換や点検が主な業務で、お客様から紙詰まりや画質不具合などの連絡を受け、お客様先に伺います。お客様の業務に影響が出ないよう、その原因となり得る箇所を丁寧に確認し、要因を追究して速やかな対応を心がけています。

職場の雰囲気

良い意味で自由な雰囲気の職場です。メンバーはそれぞれ担当エリアが異なるため、各自で一日のスケジュールやルートを考え、柔軟に対応しています。機械のトラブル対応は実際に自分で経験してみないとわからない部分もありますが、『先日こんな事象が起き、解決に向けてこんな対応をした』と朝礼でリーダーから様々な事例が共有されるので、お客様対応の際にとても参考になります。

  • 「一つの側面に特化したサポートが仕事を円滑にする」
    そう気付いた時、この仕事に巡り合いました。

    入社の決め手

    前職は販売業でした。仕事を行う中である時、入口のマット交換や消耗品配送など一つの側面に特化してサポートを行う様々な仕事があるおかげで店舗が円滑に運営できていることに気付きました。接客業は経験済みでしたので、次は一つのことに黙々と集中しアイデアも活かせるような仕事を探していたところ、"未経験でも始められる消耗品交換"という言葉に惹かれ、当社を選びました。

  • 手厚いサポート体制とOFF TIMEの充実。
    休日は植物を育て、染め物にも挑戦!

    「日本アスペクトコア」でよかったこと

    前職は販売業ということもあり休日が不規則だったので、休日がスケジュールどおりで有給休暇も取りやすい点が非常に魅力的です。また、研修や各種セミナーなど学習の機会が多いのも当社の魅力の一つで、未経験でも安心して業務を始められました。複合機関連はもちろん、社会人としての考え方など様々な研修があり、仕事をするうえで色々な知識やスキルが身に付くサポートが充実しています。

  • 「この原因は何か?」
    自ら考え、探り当てた解と経験が
    やりがいと自信に。

    やりがいを感じる時

    お客様先で発生した機械トラブルに自分で最適解を導き出し、解決できた時です。以前、お客様先で何度やっても紙詰まりが発生してしまったことがありました。困惑しながらも原因となりそうな箇所を一つひとつ確認し、用紙の搬送経路を辿っていった結果、トラブルを解消することができました。今思えばベテランならすぐ気付く内容かも知れませんが、初めて自分で解決できたトラブルだったので、仕事に自信を持つきっかけにもなりました。

  1. Q1
    今後チャレンジしていきたいこと

    新たに資格試験に取り組むことです。
    まずはITパスポートなどから取得したいと考えています。
    現在は消耗品交換がメインで交換できるパーツも限られているので、お客様の希望やお困り事をキャッチアップし、各種トラブルの解消など自分で対応できる案件を増やしていきたいと思います。

  2. Q2
    どんなタイプの人がこのお仕事に向いていると思いますか?

    ・知識やスキルアップに貪欲な人
    ・負けず嫌いな人
    ・機械いじりが好きな人