大学図書館スタッフ

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文教支援ソリューション
2011年入社

アットホームな雰囲気の職場で少人数でも協力し合い、
多様なニーズにお応えしています。

現在のお仕事の内容を
教えてください。

担当する業務

お客様先(大学図書館)でスタッフのとりまとめを行う統括リーダーをしています。スタッフ全体管理や閲覧・目録業務の他、図書館の経理系業務など図書館全体の庶務も担当しています。また、教職員の皆様のフォローや、学生の図書館サポーターの対応等も行っています。

職場の雰囲気

現在の勤務先は比較的規模が小さくスタッフ数も多くはありませんが、その分お客様である大学職員の皆様やスタッフとの距離が近く、アットホームな雰囲気の職場です。受注範囲が広く授業のガイダンスなども対応しているため、少人数でもコミュニケーションを密にとり、協力し合って図書館を運営しています。

  • 「自分の時間を大切に、資格を活かした仕事に挑戦したい」
    オフタイムが充実すると、また仕事も頑張ろうと思えます。

    入社の決め手

    以前の勤務先では仕事に追われ、プライベートの時間は殆どありませんでした。"もっと自分の時間を大切にしながら、司書資格を活かして前から興味があった図書館で働いてみたい"と考えていた時に、当社で図書館スタッフの仕事にめぐり合いました。現在はオフタイムに学生時代の友人と旅行に行くことも多く、休む時にはしっかり休んで気持ちを切り替えることで、また仕事も頑張ろうと思えます。 

  • 未経験分野でも、成長に繋がるチャンスを貰える。

    「日本アスペクトコア」でよかったこと

    図書館業界は初めてでしたが、経験が浅い内から「人」や「本」に携わる機会を沢山いただき、それが後の成長に繋がりました。最初にサブリーダーのお話をいただいた時に「年齢や勤続年数でなく、貴方のような人にリーダーをお願いしたい」という言葉をかけてくださり、それがリーダー、現在の統括リーダーへと繋がりました。今まで仕事に励んできた点がきちんと評価され、多くのチャンスをいただけたと感じています。

  • お客様の多様なニーズに応えられた時、やりがいを感じます。

    やりがいを感じる時

    お問い合わせに対応し、お客様から笑顔と共に「貴方に聞いて良かった」とお褒めの言葉を頂戴した時、図書館で働く喜びを感じます。図書館の利用者は学生や教職員の皆様に加え、卒業生や近隣住民の方まで幅広く、ニーズも多岐にわたります。利用者の質問をしっかり理解し要望をきちんと汲み取るのは大変ですが、カウンターで様々な経験を積み、難しい質問に解答できた時、知識や経験が身に付いたことを実感できてとても嬉しく思います。

  1. Q1
    今後チャレンジしていきたいこと

    統括リーダーとしてマネジメントスキルを向上させ、労務知識を深めていくことです。共に働くスタッフの皆さんに働きやすいと感じてもらえる環境を作るため、今後も様々な知識と経験を身に付けていきたいと考えています。プライベートでは旅行が趣味なので、まだ行ったことがない色々な場所を訪れるのが楽しみです。

  2. Q2
    この仕事に向いているタイプの人

    大学図書館スタッフは本が好きなだけでなく、コミュニケーションが重要視される仕事です。利用者だけでなく職員の皆様がおられる環境で働くため、誰が何を必要とされているかを常に汲み取り対応していくことが大切です。私以外にも未経験から始めた先輩スタッフが多く、サポート体制もしっかりしていますので、安心してご応募ください。